写真拡大
ま、でもこんなもんでしょう!
種を置いた後、又土を入れ、霧吹きで水分を含ませ終了
後は田植えの日まで家で育てます。
水をしっかりあげて下さいね。
日当たりも大切。
記入:IMIN
写真拡大
2025年度最後のどろんこ教室となりました。
毎回天気を心配しながらも中止になった回はなくここまできました。今日も風がやや強いけれど良い天気になりました。
最後はジャガイモの植え付け!
みんなが7月に収穫しおいしくいただいたのは、前年度のどろんこ教室参加の生徒達が植えたもの。
だから今日みんなが植え付けたジャガイモは2026年度参加のみんなが収穫することになります。
三村先生に植え付けの方法を聞いて、さっそく畑に移動し開始。
後輩を思っておいしくなあれ!と気持ちをこめて植えてね。
記入:IMIN
写真拡大
30㎝の棒を使って、等間隔に種イモを溝の中に置きました。今回は切り口を下向きに(逆に植えたこともあります)
そして堆肥を上からかぶせ、さらにその上に肥料をまきました。
最後は両足をフルに使って土をかぶせましたよ。
記入:IMIN
写真拡大
ジャガイモの植え付け終了後は閉講式
閉講式って何?という声が聞こえてきました。
最初が開講式だったので終りは閉講式、どろんこ教室の卒業式かな。
区役所地域振興課の髙木さん(元気村担当職員)
三村先生、青木村長からご挨拶をいただきました。
記入:IMIN