写真拡大
田原橋公園で一休みです。
去年の同じ時期にはここに氷が張っていました。
今年の方が暖かいということでしょうかね?
飴でちょっとエネルギー補給をして、あと少し、農場を目指して歩きましょう!
記入:IMIN
写真拡大
はい、お疲れさまでした!農場に到着しました。
みんなどうだったかな?
何種類くらいの鳥に出会えたかな?
7種類とか14種類とか声があがりました。
長い列になってしまうので、みんな同じように出会うことができません。今年はコガモがたくさんいたね。マガモのオスはきれいだった。カワセミは見られたかな?日によっても出会う鳥はかなり変わります。また歩いてみてね。
解散後にもう一度大根の収穫体験!12月の時よりかなり大きくなっているので重いよ。頑張って持って帰ってね。
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
いよいよ、みんなが待っていた収穫祭です。
何より良い天気になったことに感謝です。風もほぼなく(風が強いと枯れ葉入り餅になってしまったことも)餅つき日和です。
実行委員は早朝から準備。ご家族、ご来賓の方などにもお越しいただき、100名以上の会場となりました。
会場の川島杉山神社に、お礼の参拝に始まり、村長挨拶、区長の挨拶を受けました。またご来賓の方がたからもお祝いの言葉をいただきました。
記入:IMIN
写真拡大
さあ、餅つきです。
みんながつく前に、まずは臼に入れたもち米をつぶすようにこねていきます。3人がかりの力仕事、そしてそのあと一人10回ずつつきました。杵は思ったより重いよね。
みんなは、周りで回数を数えたり、がんば!と応援。経験したことある人も多く、でも初めての人もみんな上手でした。
区長さんも、初めてだそうですよ。
記入:IMIN
写真拡大
赤、黄グループが餅つきをしている間に、青、緑グループは農場に移動し、大根の収穫です。
みんなどれにしようかなと真剣に見定め、なかなか決まりません。
餅つきに間に合わなくなるよ~と言われ、やっとこれ!と決めて収穫。
今年はまだ小さめのものもありますが、丁度よい大きさで収穫できました。
葉っぱもおいしいので、是非召し上がれ!
記入:IMIN