どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2025年11月08日第10回どろんこ教室 4-4

写真拡大 グループ別に記念写真!

一つとして同じものはありません。
みんな大変よくできました。

次回はいよいよ大収穫祭です。
インフルエンザが流行しています。
みんな免疫力高めてね。良く眠って、よく食べる!
運動もだね。

          記録 石井

記入:IMIN

2025年11月08日大根その後 11月5日

写真拡大 一本になった大根は、広くなった土のなかで成長しました。
土から顔をのぞかせていましたよ。

記入:IMIN

2025年11月08日大根のその後

写真拡大 種まき後約1か月
10月17日に間引きをしたよ。
間引きする理由は、どろんこ教室の時話があったね。

雨の日が多く、ちょっと遅くなったのだけれど、
芽が出て育った3本のうち2本抜いて1本にしました。

記入:IMIN

2025年10月18日第9回どろんこ教室 脱穀・籾摺り・精米 4-1
日時:10月18日(土)9:30~11:40
場所:元気村農場

写真拡大 良い天気になりました。
10月4日の稲刈りから2週間、今日は天日干しておいた稲の脱穀・籾摺り・精米を行います。
学校の運動会と重なった人が多く、参加者は25名とちょっと少なかったのですが、がんばりましょう!
村長の挨拶に続いて、三村先生から今日の作業の手順の説明がありました。

記入:IMIN

2025年10月18日第9回どろんこ教室 脱穀・籾摺り・精米 4-2

写真拡大 まず初めに、『一粒の種はいくつ実をつけたか』を調べることからはじめました。
稲刈りの時、サンプルとして3株分を別に刈っておきました。
まずは一株に稲穂のついた茎が何本あるか、
次に各自1本選び、なん粒の実がついているかを一粒一粒数えました。途中で分からなくなって数え直している子もいました。お疲れさま!
結果は4グループ平均で321粒でした。例年と比べると少なめですが、水不足と猛暑に耐えた稲としてはよくできたと思います。
4月の種まきで、みんなは牛乳パックに25粒蒔いたので、あくまで平均ですがそれが約8000粒に実ったということになります。すごいね。

記入:IMIN