写真拡大
かまの使い方がわかったところで、さっそく稲刈り開始。
グループ内で 稲を刈る・運ぶの二手にわかれ、途中で交代です。
最初のうちは、稲をつかむ手の向きが違ったり、かまが思うようには使えずなかなか切れない状態からスタートでしたが、すぐに上達してました。
実行委員もどんどん束ねていきました。
記入:IMIN
写真拡大
束ねた稲はみんなにちょっと離れた稲架のところまで運んでもらいました。
稲架のところでは地域振興課の前田係長にも応援を
いただき、実行委員がどんどん掛けていきました。
一度に4束かかえて往復した子
一束毎何回も運んだ子と色々でしたが結構疲れます。真夏にはできない作業でした。
記入:IMIN
写真拡大
稲刈り終了!
刈るのも運ぶのもみんなとっても頑張りました。
途中で雨になる心配もしました。
全部終わらず、残りは実行委員が刈ることになるかなという心配もありましたが、どちらも大丈夫でした。お疲れさまでした。
雨に濡れないようにブルーシートをかけ、そのあと
スズメの対策としてネットをかけます。
2週間後の18日には脱穀・籾摺り・精米の作業をします。
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
9月20日に種をまき2週間が過ぎました。
今日は稲刈り、大根畑の様子を見に行った子もいたね。
双葉も残っていますが本葉が大きくなってきました。
記入:IMIN