どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2024年07月27日第6回どろんこ教室 かかし作り 5-1
日時:7月27日(土)9:30~11:30
場所:西谷地区センター体育室・元気村農場

写真拡大 田んぼの稲は大分大きくなりました!
水も何とか保たれています。(昨年はこの時期、水が枯れて土がひび割れしていました)
このあと稲穂がどんどんでてくると、すずめにとっては食べ放題のパラダイス!
そこで、田んぼの見張り番としてかかしを作り、田んぼの廻りに立てます。

かかしの作りの材料や道具は写真のもの
さあ、これからどんなかかしができるかな。

記入:IMIN

2024年07月27日第6回どろんこ教室 かかし作り 5-2

写真拡大 見本のかかしを見ながら、作り方のポイントを聞き、さっそくみんなで協力しながら作りはじめました。
ちょっとふざけたりもしていましたが、みんな真剣。服選びに迷い、髪型や顔をどうするか考え、
じゃんけんで決めたりしながら3~5人一組になり
各グループ2体のかかしを作りました。

記入:IMIN

2024年07月27日第6回どろんこ教室 かかし作り 5-3

写真拡大 出来上がったかかしは、みんなでトラックに乗せるまで運び、農場についてからも立てる場所まで運びました。

記入:IMIN

2024年07月27日第6回どろんこ教室 かかし作り 5-4

写真拡大 そして、それぞれが作ったかかしの前で記念撮影!

いつのまにか、みんな自分達が作ったかかしに、ちゃんと名前をつけていました。
写真のかかしは『ビスコ』さんだそうです。
その他のグループも名前で呼んでいましたよ。

記入:IMIN

2024年07月27日第6回どろんこ教室 かかし作り 5-5

写真拡大 田んぼの稲は穂ができ、花が咲いていたよ。
みんな観察したかな?

この後、穂のなかに白いミルク状のでんぷんがたまり、それが段々固くなってお米になるんだって。
そしてこのミルク状の時がすずめにとっては一番のご馳走らしい。
8月はどろんこ教室はないので、その間はかかしに守ってもらいましょう!
みんな、楽しい夏休みを元気で過してね。
          記録 石井


記入:IMIN