どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2024年07月06日第5回どろんこ教室 ジャガイモの収穫・他 4-1
日時:7月6日(土)9:30~11:30
場所:元気村農場

写真拡大 今日のどろんこ教室はジャガイモの収穫と、田の草とりを予定し準備してきましたが、稲はかなり伸び、みんなが田んぼに入るのは難しい状況になったので、急遽その代わりに七夕飾りを作ることになりました。
雨の心配はないけれど、過酷な暑さ!ラジオ体操の時はみんなすでに疲れ気味でしたが、ジャガイモ掘りになったら元気!元気!
『おっきい!』『これ一口でいけるよ』
『ないと思ったらまだあったよ』
にぎやかに収穫していました。
場所によっては土が湿っていて腐っちゃったイモもありました。なかなかむずかしいね。

記入:IMIN

2024年07月06日第5回どろんこ教室 ジャガイモの収穫・他 4-2

写真拡大 収穫したじゃがいもは、頑張ってみんなに運んでもらいました。
重いけど、みんなでなら余裕かな?
バケツいっぱいでもかなり重いね。
お疲れさま!

記入:IMIN

2024年07月06日第5回どろんこ教室 ジャガイモの収穫・他 4-3

写真拡大 ジャガイモ試食の準備がととのうまでに2本の笹にみんなの願い事を飾りましょう!
短冊に書いてもらいました。

う~ん、何て書いたのかな?
読む間もなく飾られ、農場の入り口に立てられました。



記入:IMIN

2024年07月06日第5回どろんこ教室 ジャガイモの収穫・他 4-4

写真拡大 お待たせしました。
ジャガイモ・食べてみよう!

実行委員が朝から火をおこし(この暑い中で・・)
準備した蒸かしイモです。
作業の後、そしてみんなで外で食べると格別の味です。
感想は?
『美味しい!』 『塩だけだけどおいしい』
と、みんな大きいじゃがいもをほうばっていました。もちろんおかわりも。

次回はかかし作り、西谷地区センターの体育室で作ります。その後農場に運んで立てるので、次回も熱中症対策をお忘れなく!
                 記録 石井

記入:IMIN

2024年06月08日第4回どろんこ教室 田植え 5-1
日時:6月8日(土)9:30~11:30
場所:元気村農場

写真拡大 いよいよ田植えです。
今日も天気に恵まれました。
みんな苗を持参で集合。
三村先生より、デモンストレーションつきで田植えの方法の説明がありました。

牛乳パックを外すと、根をはった土は□!
これを分けて、土を落とし、長い根は短くちぎりますの説明にみんな
『エ~』とビックリ。その方が田んぼに植えたときにしっかり根をはります。

記入:IMIN