どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2024年06月08日第4回どろんこ教室 田植え 5-2

写真拡大 みんなが家で育てた苗
教わったようにまず牛乳パックをやぶき、
根を分けて水で洗いました。

記入:IMIN

2024年06月08日第4回どろんこ教室 田植え 5-3

写真拡大 はじめは、自分の育てた苗を植えます。
そのあとは、三村先生の畑で育て、昨日実行委員が抜いた沢山の苗をみんなで植えていきます。

みんな苗を田んぼに投げ入れるのも楽しそうに見ていました。、

記入:IMIN

2024年06月08日第4回どろんこ教室 田植え 5-4

写真拡大 みんなそろって
『はい、紐が移動するよー』
『まだ待って』
『ハイOK!』 『根っこそろえてね』

広い田んぼは3グループ一斉に動くので大変。

そして、最初の転倒は実行委員!
両隣の生徒がやさしく手を引っ張って起こしてくれました。

記入:IMIN

2024年06月08日第4回どろんこ教室 田植え 5-5

写真拡大 残った田んぼは実行委員が田植えしました。
みんなと同じ注意をされながら・・・。

そして完了!

みんなお疲れさまでした!

             記録 石井

記入:IMIN

2024年06月01日第3回どろんこ教室 代かき 6-1
日時:6月1日(土)9:30~11:50
場所:元気村農場

写真拡大 みんなが楽しみと言っていた代かきの日です。
願いかなって天気も晴!しかも昨日は雨が降ったので田んぼの水もいっぱいです。
来週の田植えに向けて、田んぼを整備していく作業です。
はじめて、水のある田んぼに入ります。
みんなちょっと恐る恐る。
キャー~という声があっちこっちから。

記入:IMIN