どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2024年06月01日第3回どろんこ教室 代かき 6-1
日時:6月1日(土)9:30~11:50
場所:元気村農場

写真拡大 みんなが楽しみと言っていた代かきの日です。
願いかなって天気も晴!しかも昨日は雨が降ったので田んぼの水もいっぱいです。
来週の田植えに向けて、田んぼを整備していく作業です。
はじめて、水のある田んぼに入ります。
みんなちょっと恐る恐る。
キャー~という声があっちこっちから。

記入:IMIN

2024年06月01日第3回どろんこ教室 代かき 6-2

写真拡大 入ってしまえば最初の『ちょっと気持ち悪い』はなくなり、むしろ気持ち良くなったかな?

みんなで手をつないで行進、でもただ歩くだけではなく、土の塊は踏みつぶすよ。

時々すごく深いところもあって、転びそうになったね。

記入:IMIN

2024年06月01日第3回どろんこ教室 代かき 6-3

写真拡大 そして今回もトラクターの出番
みんなの足だけではやっぱりちょっと限界。

田起こしの時もそうだったけど、みんなこのトラクターも興味深く観ていた。

記入:IMIN

2024年06月01日第3回どろんこ教室 代かき 6-4

写真拡大 土の塊を壊した後もまだ田んぼの土は平ではありません。
平にしないと田植えはできません。
そこで角材を使って土をならしていきます。
これは、みんなで力を合わせ、うまくひもも引っ張らないと思うような動きをしてくれません。

記入:IMIN

2024年06月01日第3回どろんこ教室 代かき 6-5

写真拡大 土ならしが終わったグループから、一番大きな田んぼでボール遊び。
田んぼの中を駆け回り、
あえてダイヴしてるよね!の子も。

記入:IMIN