どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2024年06月01日第3回どろんこ教室 代かき 6-3

写真拡大 そして今回もトラクターの出番
みんなの足だけではやっぱりちょっと限界。

田起こしの時もそうだったけど、みんなこのトラクターも興味深く観ていた。

記入:IMIN

2024年06月01日第3回どろんこ教室 代かき 6-4

写真拡大 土の塊を壊した後もまだ田んぼの土は平ではありません。
平にしないと田植えはできません。
そこで角材を使って土をならしていきます。
これは、みんなで力を合わせ、うまくひもも引っ張らないと思うような動きをしてくれません。

記入:IMIN

2024年06月01日第3回どろんこ教室 代かき 6-5

写真拡大 土ならしが終わったグループから、一番大きな田んぼでボール遊び。
田んぼの中を駆け回り、
あえてダイヴしてるよね!の子も。

記入:IMIN

2024年06月01日第3回どろんこ教室 代かき 6-6

写真拡大 そうとう楽しかったんだね。
今日はこれまでになく全身泥だらけが多数。

最初のあのそうっと恐る恐る入った同じ子供たちとは思えないくらいでした。
そして、この後の着替えは大変でした。

次回はいよいよ田植え。みんなに聞くと、
どうやらみんなの稲はちょっと大きくなりすぎているような・・・
次回も頑張ろうね!
           記録 石井


記入:IMIN

2024年05月11日第2回どろんこ教室 田起こし 4-1
日時:5月11日(土)9:30~11:45
場所:元気村農場・川島杉山神社

写真拡大 よい天気になりました!
今日は田植えに向けて、田んぼの準備《田起こし》です。
昨年の稲刈り後そのままになっていた田んぼの土は固まってしまっています。これを鍬を使って掘り起し、空気に触れさせ、土の中の養分(微生物など)を活性化させるために行います。前回満開だったレンゲ草の根も大事な土の肥料になるため、一緒に混ぜ込んでいくんだよ。
使う道具は3本鍬といって、先がフォークのように分かれているもの。使い方は三村先生が教えてくれました。みんなケガのないように!

記入:IMIN