写真拡大
急に寒くなり、街中にもクリスマスの飾り付けが沢山見られるようになりました。
どろんこ教室では、今回もわらを使ってリースを作ることにしました。
どろんこ教室の準備の日に、実行委員はわらをすいてわらくずを除き、
一人分ずつまとめておきました。
作り方はいたってシンプル、わらを三つ編みし、まあるくするだけ。でもきれいに編むにはちょっとコツが必要です。
記入:IMIN
写真拡大
わらを編む人、押さえる人、2人一組になりまずは三つ編みに挑戦です。
三つ編みをしたことないという人(特に男子)『無理~』という声も聞こえてきましたが、やってみれば器用にこなし、なかなかきれいに出来ていました。
記入:IMIN
写真拡大
輪ができたら、あとはお好きなように飾り付け。
『これどうやってつければいいですか?』と実行委員に相談しながら、ボンドや針金を使って取り付けていきました。
記入:IMIN
写真拡大
そして、どこにも売っていないオリジナルのリースの出来上がり!
沢山飾りをつけた人、シンプルに仕上げた人、
正月用の飾りが少なかったなかで工夫した人、
みんな素敵なリースが完成しました。
是非お部屋に飾ってね。
次回はいよいよお餅つき!
楽しみに!
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
今回も良い天気になりました!
お米作りの最後は脱穀・籾摺り・精米です。
まずは脱穀・稲穂から実をとり離す作業です。
色々な方法、例えば割りばしやお茶碗などを使う方法もありますが、元気村では牛乳パックを使います。とり離した実がバラバラに散らばらないようにするには、今のところこれが一番かな。
やってみないとわからないブツブツと実が取れる感触があったよね。
記入:IMIN