どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2023年07月08日第5回どろんこ教室『ジャガイモの収穫』4-1
日時:7月8日(土)9:30~10:50
場所:元気村農場

写真拡大 今日のどろんこ教室は、ジャガイモ掘り
天気が心配でしたが、なんとか出来そうと判断。
(晴ていても、夜に沢山の雨がふったり、土がぬれている状態ではできません。)
3月21日、昨年度のどろんこ教室の最後に植え付けたジャガイモです。
茎や葉は枯れて、畑を見る限りこの中にジャガイモがあるのか分からない状態です。

記入:IMIN

2023年07月08日第5回どろんこ教室『ジャガイモの収穫』4-2

写真拡大 掘りやすくするため、先に実行委員が畑の土に鍬を入れました。
各グループ4畝のジャガイモを掘り出します。

『あったあ!』
『おっきい!』『これ可愛い、ビー玉みたい』
あっという間に沢山のジャガイモが収穫できました。
でも、『まだ見つけられていないのもあるよ』の声にみんな頑張ってさらに掘って最後に再度鍬を入れるとまだまだ出てきてみんなもビックリ。
 

記入:IMIN

2023年07月08日第5回どろんこ教室『ジャガイモの収穫』4-3

写真拡大 そして、収穫したイモは、みんなに運んでもらいまた。
4人でも重い!
ご苦労様です。

記入:IMIN

2023年07月08日第5回どろんこ教室『ジャガイモの収穫』4-4

写真拡大 お待ちかねの試食

早朝から蒸かす準備をし、みんながジャガイモを掘っている間にちょうど出来上がり。
ホクホク、アツアツのジャガイモ、美味しかったね。

次回は、かかし作りです!

              記録 石井

記入:IMIN

2023年06月10日第4回どろんこ教室『田植え』 5-1
日時:6月10日(土)9:30~11:40
場所:元気村農場

写真拡大 いよいよ田植えです!
天気が心配でしたが、夜のうちに雨もあがりました。
みんなの苗はどうかな?
ちょっと枯れてしまったのもあれば、大きくなりすぎのも。育てるのはなかなかむずかしかったかな。
でも大丈夫。
今日、広い田んぼに植えてあげれば、きっとのびのび育つはず。

記入:IMIN