どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2023年06月10日第4回どろんこ教室『田植え』 5-2

写真拡大 三村先生より、田植えの方法の説明がありました。

まず牛乳パックを破いて、苗を取りだし、根を洗い、その後根を短く手でちぎります。
みんなが育てた苗だけでは足りないので、三村先生の畑で育てた沢山の苗も植えるよ。


記入:IMIN

2023年06月10日第4回どろんこ教室『田植え』 5-3

写真拡大 実行委員が引っ張っている紐の印のところに、
4本ずつ一人3か所植えます。
みんなが終わったところで紐を移動、後ろに下がりながら、そして自分の足あとを埋めながらまた同じように植えていきます。
根の近くを鉛筆を持つようにもって、植えるというより土に差し込む感じかな。

赤グループ

記入:IMIN

2023年06月10日第4回どろんこ教室『田植え』 5-4

写真拡大 最初の頃はなかなかそろって出来ず、このペースで終わるかな?と心配しましたが、段々調子よく出来るようになりました。あともう少し!
頑張って。

青、黄、緑グループ。

記入:IMIN

2023年06月10日第4回どろんこ教室『田植え』 5-5

写真拡大 中の田んぼは、どろんこ教室が終わってから実行委員が植えました。

「子どもたちより上手に植えて下さい!」!という
プレッシャーをかけられながら・・・

どうだろう?

とにもかくも、今日天気がもってくれたことに感謝!
みんな、お疲れさまでした。
                 記録 石井

記入:IMIN

2023年06月04日第3回どろんこ教室 代かき 5-1
日時:6月4日(日)9:30~12:00
場所:元気村農場

写真拡大 今日のどろんこ教室は代かきです。
代かきとは、田んぼの整地作業。前回、田起こしで田んぼの土を鍬で起しましたが、まだデコボコで、固い土のかたまりなどがあります。今回は田んぼに水を入れ、水とこねるようにして土を柔らかにし、そのあと表面が平らになめらかになるようにします。そうしないと苗を植えることができません。
今日みんなは、はじめて水のある田んぼに入ります!一昨日と昨日の雨で水はたっぷりです。むしろ多すぎて実行委員は事前にポンプを使って汲みだしました。
さあ!スタート。最初の一歩はみんなちょっと恐る恐る。

記入:IMIN