写真拡大
そして次は
お米の種まき!
みんなが家から持ってきた牛乳パックに土を入れ、
25粒のモミを蒔きました。
収穫祭で餅つきをするのでもち米です。『まんげつ』という品種です。
小さなスペースに、小さなモミを蒔くので、ちょっと難しかったかな?
でも、とってもきれいに並べている子もいたよ。
田植えの日まで面倒みてね!
記入:IMIN
写真拡大
2022年度最後のどろんこ教室は『ジャガイモの植え付け』です。
『今日植えたジャガイモは7月に収穫します。だから
みんなは食べられないね。でも次にどろんこ教室に参加する人たちが楽しく収穫し食べられるように、頑張って植えよう!』
三村先生から、種イモの置き方、注意することなど教わったよ。
記入:IMIN
写真拡大
畑の準備は実行委員がみんなが農場に来る前に行いました。
平らだったところにクワを使って種イモを置く溝を作ります。
一部残しておいたところで、『こうやってやったんだよ』、と見せてもらいましたね。
この時使ったクワは、みんなが田起こしの時に使ったクワ(3本鍬)とは違っていたね。気づいたかな?
記入:IMIN
写真拡大
そしてみんなでならんで、一人1列1の溝を担当して種イモを置いていった。
イモを踏んじゃだめだよと言われ、慎重に後ろ向きで進む人もいれば、蟹歩きのようにして進んだ人も。
今までは、種イモの芽を上に向けて置いたのだけど、今年は逆さ植えと言って芽を下向きにしました。さあて、どうなるかな?
その後、腐葉土を置き、肥料を撒いて、足を使って土をかぶせ、平らにして終了!
記入:IMIN