どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2023年03月21日第13回どろんこ教室
ジャガイモの植え付け・閉講式 4-2

写真拡大 畑の準備は実行委員がみんなが農場に来る前に行いました。
平らだったところにクワを使って種イモを置く溝を作ります。
一部残しておいたところで、『こうやってやったんだよ』、と見せてもらいましたね。
この時使ったクワは、みんなが田起こしの時に使ったクワ(3本鍬)とは違っていたね。気づいたかな?

記入:IMIN

2023年03月21日第13回どろんこ教室
ジャガイモの植え付け・閉講式 4-3

写真拡大 そしてみんなでならんで、一人1列1の溝を担当して種イモを置いていった。
イモを踏んじゃだめだよと言われ、慎重に後ろ向きで進む人もいれば、蟹歩きのようにして進んだ人も。
今までは、種イモの芽を上に向けて置いたのだけど、今年は逆さ植えと言って芽を下向きにしました。さあて、どうなるかな?
その後、腐葉土を置き、肥料を撒いて、足を使って土をかぶせ、平らにして終了!

記入:IMIN

2023年03月21日第13回どろんこ教室
ジャガイモの植え付け・閉講式 4-4

写真拡大 ジャガイモの植え付け終了後、閉講式を行いました。
思い出の写真と一緒にみんなが毎回書いてくれた観察記録をお返ししました。そして種まきに始まったどろんこ教室の1年を振り返りました。一番楽しかったのは何かな?の質問には『全部!』という声や、ボール遊び(代かき)、ジャガイモ掘りという声があがりました。また、これまで農場に来てみんなも沢山の植物や虫を見つけたと思うけど、冊子にしたものをプレゼント。田邊リーダーから、色々な話を聞きました。

1年間お疲れさまでした!

保護者の皆様
1年間ありがとうございました。
アンケートをお配りしておりますので、ご協力お願いします。


記入:IMIN

2023年01月21日第12回どろんこ教室 5-1
自然教室:帷子川中流域の野鳥観察
日時:2023年1月21日(土)9:30~11:15
場所:鶴ヶ峰駅集合~帷子川沿いを歩き元気村農場まで

写真拡大 今回のどろんこ教室は予定を変更し、帷子川中流域の野鳥観察となりました。

鶴ヶ峰公園入口広場に集合

出発前に、畑実行委員から資料の説明があったね。
帷子川は17キロメートル、
上流、中流、下流で見られる鳥も違う事
そして今日みんなは中流域を歩きます。

記入:IMIN

2023年01月21日第12回どろんこ教室  5-2

写真拡大 ちょっと寒かったけど、天気は良し!

さっそく出発!
さあて、どんな鳥に出会えるかな。

長い列になってしまうので、先頭を歩いた人と、後の方になった人と同じではないかも。
一番多かったのはコガモかな。

記入:IMIN