写真拡大
2人一組になり、わらで三つ編みをあんでいきます。
これがなかなか思ったより力仕事で、きれいに編むためにはコツがいる。
編む側だけではなく、わらを押さえるのもちょっとした綱引き感覚!
記入:IMIN
写真拡大
三つ編みの輪ができてしまえば、
あとは黙々と飾り付け!
各自持参したものや、実行委員が準備したものをフルに使い、
『これがいいんじゃない?』という実行委員の意見は却下・・
記入:IMIN
写真拡大
そして、みんなのこだわりいっぱいつまった
リースの完成!
シンプルなものから、「あれ、もとはわらかな?」
と思う豪勢なもの、クリスマスだけでなく、ずっと飾りたい!という通年を意識したもの、色々です。
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
今日は稲刈りをし天日干しをしていた稲の脱穀・籾摺り・精米の作業をしました。機械でやるとあっという間に終わる作業ですが、どろんこ教室では手作業で体験します。
脱穀(お米となる籾を茎から外しバラバラにする)は割りばしや、お茶碗を使う方法などもありますが、元気村では牛乳パックを使いました。
記入:IMIN
写真拡大
次は籾摺り・精米です。
脱穀した籾をすり鉢に入れ、ボールを使ってもみ殻を取り除いていきます。時々フウツと息をかけて殻を飛ばしたよ。ここで、玄米のできあがり!
でも、このままではまだ白いお米にはなりません。
周りの糠層(ぬかそう)をとるため、玄米をペットボトルに入れて棒でつきました。
これがどっちも時間がかかり、大変だったね。
記入:IMIN