どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2022年10月22日第9回どろんこ教室 脱穀・籾摺り・精米、サツマイモの収穫 5-5

写真拡大 2年間、試食はNGでした。
今年はOKとなり、蒸かしたてのサツマイモの試食。
ちょっと離れて食べてね、ということで立ったままの試食とはなってしまいましたが、
『美味しい!』
『あま~い』の声は色々な場所で聞かれました。

一時的でもみんなのマスクを外したお顔を初めて見ることができました。

               記録 石井

記入:IMIN

2022年10月15日第8回どろんこ教室 稲刈り 4-1
日時:10月15日(土)9:30~11:20
場所:元気村農場
(第7回どろんこ教室は中止でした)

写真拡大 6月11日に田植えをしてから、約4か月
稲刈りとなりました。
10月8日に予定しましたが、前日の雨降りで田んぼに水がたまってしまい、1週間延期となりました。
残念ながら運動会と重なってしまった生徒もいて、
参加者は33名。
さあ!頑張ろう!!
初めに三村先生から、ノコギリガマの使い方や、稲の刈り方、刈った稲の扱いなどの説明と注意事項を聞きました。

記入:IMIN

2022年10月15日第8回どろんこ教室 稲刈り 4-2

写真拡大 各グループ、『稲を刈る人』『刈った稲を並べ、束ねの準備をする・稲架まで運ぶ人』の2班に分かれ、稲刈り開始。

「ちゃんと、揃えておいてね」
「手の向きが違うよ!」
「上手いね!」
「転ばないように、足元気を付けて」
「稲穂を踏んじゃだめだよ」
 色々な声が聞こえてきました。
  

記入:IMIN

2022年10月15日第8回どろんこ教室 稲刈り 4-3

写真拡大 下の田んぼから、稲架までは距離があるので、
何回も往復して運ぶのは大変だったね。
お疲れ様でした。
最後に「疲れた人?」に手があがったのは、緑Gと黄Gから・・・運ぶので疲れたかな?(下の田んぼは緑・黄Gでした)

何束も一緒に抱え頑張ったね。

記入:IMIN

2022年10月15日第8回どろんこ教室 稲刈り 4-4

写真拡大 はい
みんなの頑張りで、全部終了!

三村先生の朝の話で、今朝スズメがたくさん稲のところにいたという話がありました。かかしも「1週間延期なんて聞いてないよ」と思っていたかもね。
このあとは、雨除けとネットをかけて天日干しをするので、スズメも今日でご馳走は終わりと頑張って食べたかな。

          記録 石井

記入:IMIN