どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2022年07月09日第5回どろんこ教室 ジャガイモの収穫 4-1
日時:7月9日(土)9:30~10:30
場所:元気村農場

写真拡大 みんなの祈りがとどき、よいお天気になりました。
今日は、昨年のどろんこ教室に参加したみなさんが、最後のどろんこ教室の日に植えたジャガイモを
収穫します。(植えたのは3月26日です)
さあ、どんな状態になっているのかな?

みんな頑張って、ていねいに土を掘り起こし探してくれました。

記入:IMIN

2022年07月09日第5回どろんこ教室 ジャガイモの収穫 4-2

写真拡大 めちゃくちゃ小さな可愛いイモもあったけど
思わず、「すごい!見て」と言いたくなる大きな
イモも。

記入:IMIN

2022年07月09日第5回どろんこ教室 ジャガイモの収穫 4-3

写真拡大 沢山収穫したイモを、みんな頑張って運んでくれました。
3人でも重い!

記入:IMIN

2022年07月09日第5回どろんこ教室 ジャガイモの収穫 4-4

写真拡大 最後に三村先生から
「今年のジャガイモはいつもより沢山収穫できました。だからお土産もちょっと増やしました。」と。
良かったね。
それから、今年は雨が少なくて、田んぼの水が少なくなっていることの話がありました。
稲はペットボトルの水は飲めないから、みんなは
稲に頑張れ!って声をかけてねと。
今日のために、テルテル坊主を作った人がいたら、
それはもう外してね!
先日、少し降った雨で田んぼは少し水がありましたが、その下にひび割れがあります。わかるかな?

記入:IMIN

2022年06月11日第4回 どろんこ教室 田植え 4-1
日時:6月11日(土)9:30~11:30
場所:元気村農場

写真拡大 いよいよ田植えの日です!

4月に種まきをし、みんな一生懸命育ててきましたね。三村先生が畑で育てた苗は緑色が濃く、根もしっかりしていました。でも、みんなの苗も立派に育っていましたよ。
牛乳パックから、今日大きな田んぼに引っ越しです。ガンバロー!


記入:IMIN