どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2022年06月11日田植え番外編 2-2

写真拡大 どろんこ教室終了後、中の田んぼは実行委員が植えました。

「生徒のお手本になるように植えてよ!」という
かなりの圧をかけられながら・・・
 
そして、 
「もっと印の下に!」と同じ注意を受けながら・・

でもさすが!
「やっぱり違うね」というお言葉をいただきました。

記入:IMIN

2022年06月04日第3回 どろんこ教室 代かき 4-1
日時:6月4日(土)9:30~11:55
場所:元気村農場

写真拡大 今日は、代かき
田んぼの水も十分に溜まっていました。
残念ながら運動会と重なった生徒も多く、参加者は30名と少なめ。

水のある田んぼに入るのは今回が初めて。
みんな思ったよりすんなり足を入れたね。
4~5人横にならび、足で田んぼの土をくずしていく作業です。

記入:IMIN

2022年06月04日第3回 どろんこ教室 代かき 4-2

写真拡大 次に、田んぼの土を平らに、なめらかにするため、
角材を使ってならしていきます。

みんなで息を合わせてやらないと上手くいかないよ。
なかなかの力仕事!
みんなよく頑張った!

記入:IMIN

2022年06月04日第3回 どろんこ教室 代かき 4-3

写真拡大 そして、最後はお楽しみの遊びの時間。

A組は、バレーボール?なかなか難しそうだった。
ボールが続かない・・・ 

B組は、ドッチボールがいい!と。
勢いよくボールを投げるものだから、ボールが田んぼにもぐったり、となりの田んぼに転がっていったり・・・
両組とも(赤と青、黄と緑)試合と言っていたけど
判定するのは難しい試合だったかな。

記入:IMIN

2022年06月04日第3回 どろんこ教室 代かき 4-4

写真拡大 そして、もはやゼッケンの名前も読めずの状態。
泥んこNO1、NO2はこの2人かな?
楽しんでいただけたようですね。
お天気でよかった!!
曇っていたら寒くなってしまうところでした。

次回はいよいよ田植え。
みんなが育てた苗はちょうどよい大きさのようです。次回も頑張ろう!
記録 石井

記入:IMIN