どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2022年06月04日第3回 どろんこ教室 代かき 4-2

写真拡大 次に、田んぼの土を平らに、なめらかにするため、
角材を使ってならしていきます。

みんなで息を合わせてやらないと上手くいかないよ。
なかなかの力仕事!
みんなよく頑張った!

記入:IMIN

2022年06月04日第3回 どろんこ教室 代かき 4-3

写真拡大 そして、最後はお楽しみの遊びの時間。

A組は、バレーボール?なかなか難しそうだった。
ボールが続かない・・・ 

B組は、ドッチボールがいい!と。
勢いよくボールを投げるものだから、ボールが田んぼにもぐったり、となりの田んぼに転がっていったり・・・
両組とも(赤と青、黄と緑)試合と言っていたけど
判定するのは難しい試合だったかな。

記入:IMIN

2022年06月04日第3回 どろんこ教室 代かき 4-4

写真拡大 そして、もはやゼッケンの名前も読めずの状態。
泥んこNO1、NO2はこの2人かな?
楽しんでいただけたようですね。
お天気でよかった!!
曇っていたら寒くなってしまうところでした。

次回はいよいよ田植え。
みんなが育てた苗はちょうどよい大きさのようです。次回も頑張ろう!
記録 石井

記入:IMIN

2022年05月11日ジャガイモの花が咲いていたよ!

写真拡大 どろんこ教室参加のみなさん!こんにちは!

今日、実行委員は田植えに向けて田んぼに水が流れるようにするため、農場の奥の方にある山の水路を整備しました。湧き水がどんどん流れたよ。

それから、もうジャガイモの花が咲いていました。

記入:IMIN

2022年05月07日第2回どろんこ教室 田起こし 4-1
日時:5月7日(土)9:30~11:30
場所:元気村農場

写真拡大 みんなの苗の状態はどんなかな?
多くの生徒が1週間ぐらいで発芽し、今3~5cmぐらいに育っているようです。田植えの頃、丁度よい大きさになるでしょうとのこと。

さあ、今日は「田起こし」
3本クワを使います。

三村先生が、クワの持ち方、足の位置、クワのおろし方、土に入れたクワの抜き方を説明してくれたよ。
みんなちゃんと聞いていて感心、感心!

記入:IMIN