どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2022年04月23日2022年度
第1回どろんこ教室
開講式・鍬入れ式・稲の種まき 4-1
日時:4月23日(土)9:30~11:30
場所:西谷地区センター体育室・元気村農場

写真拡大 2022年度のどろんこ教室がスタートしました。
第1回目のどろんこ教室は開講式と農場で鍬入れ式、お米の種まきです。
今年度も沢山の(84名)応募がありましたが、当選となった40名、全員が西谷地区センター体育室に集まりました。

なんてったって元気村!
みんな元気じゃなくちゃね。
今日はみんな、ちゃんと朝の「お早うございます」の挨拶も元気に返ってきました。
1年間よろしく!

記入:IMIN

2022年04月23日第1回どろんこ教室
開講式・鍬入れ式・稲の種まき 4-2

写真拡大 開講式の後は、西谷地区センターから歩いて元気村農場へ移動。
農場では今、レンゲの花やジシバリの黄色い花(ちょっとみるとタンポポと間違えそうな花だけど、葉っぱが全然違います)が沢山咲いていて、みんなを迎えてくれましたね。
そして鍬入れ式!
安全と豊作を祈願しての儀式です。
「エイ・エイ・エイ」と3回みんなで掛け声をかけたのに合わせて、土に鍬を入れました。

記入:IMIN

2022年04月23日第1回どろんこ教室
開講式・鍬入れ式・稲の種まき 4-3

写真拡大 鍬入れ式の後は、今日の大事な作業。
お米作りの第1歩です。
みんなが家から持ってきた牛乳パックに土を入れ、
お米の種(モミ)を25粒まきました。
その上から又少し土をかぶせ、霧吹きを使って湿らせました。(家に帰ったら水をあげてね)
きっちり並べた子、大胆にまいた子、色々だったけど、さあ田植えの日までどのくらい大きくなるかな?

記入:IMIN

2022年04月23日第1回どろんこ教室
開講式・鍬入れ式・稲の種まき 4-4

写真拡大 種まきした牛乳パックは、こんな感じ。
日当たりの良い外に置いて、週に2~3回水をあげてね。牛乳パックの横に開けた穴の位置位まで水がある状態にしておこう。
三村先生は芽が出るまで10日くらいと言ってたよ。
楽しみだね。
毎日話しかけてあげてね。

                  記録 石井

記入:IMIN

2022年04月20日ジャガイモ、芽がでて大きくなってきたよ

写真拡大 2021年度どろんこ教室参加のみなさん!
6年生だった人はもう中学生だね。4年生、5年生だった人も進級し、元気に学校に通っていると思います。みんなが最後のどろんこ教室で植え付けたジャガイモも芽を出し元気に育っているよ。
3月26日に植えたのでもうすぐ4週間、今日4月20日は
こんな感じです。

                    石井記

記入:IMIN