どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2022年04月23日第1回どろんこ教室
開講式・鍬入れ式・稲の種まき 4-4

写真拡大 種まきした牛乳パックは、こんな感じ。
日当たりの良い外に置いて、週に2~3回水をあげてね。牛乳パックの横に開けた穴の位置位まで水がある状態にしておこう。
三村先生は芽が出るまで10日くらいと言ってたよ。
楽しみだね。
毎日話しかけてあげてね。

                  記録 石井

記入:IMIN

2022年04月20日ジャガイモ、芽がでて大きくなってきたよ

写真拡大 2021年度どろんこ教室参加のみなさん!
6年生だった人はもう中学生だね。4年生、5年生だった人も進級し、元気に学校に通っていると思います。みんなが最後のどろんこ教室で植え付けたジャガイモも芽を出し元気に育っているよ。
3月26日に植えたのでもうすぐ4週間、今日4月20日は
こんな感じです。

                    石井記

記入:IMIN

2022年03月26日第11回どろんこ教室
ジャガイモの植え付け・閉講式
日時:2022年3月26日(土)9:30~10:40
場所:元気村農場        4-1

写真拡大 2021年度最後のどろんこ教室です。
コロナ禍、2回のどろんこ教室(かかし作り、大根の種まき)が中止となりましたが、みんな1年間、ケガもなく、元気に参加してくれました。

今日は天気も心配でしたが、雨は午後からの予報、
みんなは食べることはできませんが、次の参加者たちが収穫できるように、ジャガイモの植え付けが最後の作業です!

記入:IMIN

2022年03月26日第11回どろんこ教室
ジャガイモの植え付け・閉講式   4-2

写真拡大 三村先生からジャガイモ(種イモ)の植え方を教わってから畑に移動し、実行委員が溝を作ってくれたところに、「オットット」と転びそうになりながら、イモを置きました。その上に腐葉土と肥料を撒き、最後足を使って土を平らにしたよ。

記入:IMIN

2022年03月26日第11回どろんこ教室
ジャガイモの植え付け・閉講式   4-3

写真拡大 閉講式では、お米作りのことをふり返ったよ。

種を蒔いて、芽が出るかな?と心配もしながら水やりを頑張ってくれた。そして身体を使って田おこし、代かきと田んぼの準備をして、育った苗を植えたね。それからはどんどん大きくなって、10月、稲刈りをしたよ。
みんなは何が一番楽しかったかな?

記入:IMIN