写真拡大
2021年度最後のどろんこ教室です。
コロナ禍、2回のどろんこ教室(かかし作り、大根の種まき)が中止となりましたが、みんな1年間、ケガもなく、元気に参加してくれました。
今日は天気も心配でしたが、雨は午後からの予報、
みんなは食べることはできませんが、次の参加者たちが収穫できるように、ジャガイモの植え付けが最後の作業です!
記入:IMIN
写真拡大 三村先生からジャガイモ(種イモ)の植え方を教わってから畑に移動し、実行委員が溝を作ってくれたところに、「オットット」と転びそうになりながら、イモを置きました。その上に腐葉土と肥料を撒き、最後足を使って土を平らにしたよ。
記入:IMIN
写真拡大
閉講式では、お米作りのことをふり返ったよ。
種を蒔いて、芽が出るかな?と心配もしながら水やりを頑張ってくれた。そして身体を使って田おこし、代かきと田んぼの準備をして、育った苗を植えたね。それからはどんどん大きくなって、10月、稲刈りをしたよ。
みんなは何が一番楽しかったかな?
記入:IMIN
写真拡大
2021年度どろんこ教室参加のみなさん!
お疲れさまでした。そしてありがとう。
残念ながら最初から最後まで、みんなマスク姿、でもこの特別な時のどろんこ教室、きっと忘れないことでしょう。
写真は、今日みんなが植えたジャガイモの畑、ここが緑になっていくのを、もし通りかかったら見てね。そして去年みんなで掘ったジャガイモのことを思い出し、4月から参加のみんなが楽しくいも掘りをする様子を想像して下さい!
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
今日のどろんこ教室は
『自然教室』と銘打って、講義の時間です。
講師は、緑グループリーダーの田邊実行委員
田邊実行委員がこれまで撮ってきた元気村農場や、その周辺・帷子川に生息する動植物を紹介してくれたよ。
みんなもどろんこ教室で元気村の農場に来た時、色々な花や、虫を見つけたと思うけど、もっともっと沢山の生物が住んでいたことが分かったね。
記入:IMIN