どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2021年11月13日第8回どろんこ教室 わら細工 4-3

写真拡大 そして、見事にお正月用、クリスマス用のリースの完成!
正直、思った以上の出来栄えです。

お店で買うことができない、たった一つのオリジナルなリースとなりました。
なかには、
1つにメリークリスマス&ハッピーニューイヤー
のリースもありました!

記入:IMIN

2021年11月13日第8回どろんこ教室 わら細工 4-4

写真拡大 お米作りってすごいね。
捨てるところが一つもないんだよ。
脱穀した後のわら、籾摺り後のもみ殻、精米後のぬか、全部いろいろなことに無駄なく使われているよ。調べてみてね。
稲刈りで田んぼに残った切株だって、田んぼの土の肥料になる。
そして、今日みんなが作ったリースは、きっとみんなの家の人にも『いいね!』がもらえると思う。

全員集合!⇒

              記録 石井

記入:IMIN

2021年10月23日第7回どろんこ教室 5-1
脱穀・籾摺り・精米 さつまいもの収穫
日時:10月23日(土)9:30~11:30
場所:元気村農場

写真拡大 雲一つない青空となりました。
学校の運動会とかさなり、ちょっと少なめの33名の参加。

今日は天日干しにした稲の脱穀(実をとる)籾摺り
(もみ殻をとり玄米にする)精米(玄米のぬかなどをとり白米にする)の作業です。
先に、もう一つ課題が。
種まきの時、25粒のモミをまいて始まったお米つくり、その一粒のモミがいくつに増えたか、を数えてもらいました。
ちゃんと一粒一粒数えてくれました。

記入:IMIN

2021年10月23日第7回どろんこ教室 5-2

写真拡大 モミの調査終了後、
持参した牛乳パックを使ってさっそく脱穀から。

力加減とパックの入り口の押さえ方がポイント!
段々みんなコツをつかみ、籾がとれる感触が伝わった様子。そして、籾摺りはすり鉢とボールを使用。
これはちょっと大変だったかな?
最期に、ペットボトルに入れて、棒でついて精米

記入:IMIN

2021年10月23日第7回どろんこ教室 5-3

写真拡大 今日は、盛沢山

次はサツマイモの収穫です。

サツマイモは、何を植えるか?3択問題があったね。
①イモを植える
②ツルを植える
③種をまく
さあ、覚えているかな?
正解は②
そして大きなサツマイモが現れた時は、どよめきと歓声! ビックリする大きさのがあったね。

記入:IMIN