どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2021年10月23日第7回どろんこ教室 5-3

写真拡大 今日は、盛沢山

次はサツマイモの収穫です。

サツマイモは、何を植えるか?3択問題があったね。
①イモを植える
②ツルを植える
③種をまく
さあ、覚えているかな?
正解は②
そして大きなサツマイモが現れた時は、どよめきと歓声! ビックリする大きさのがあったね。

記入:IMIN

2021年10月23日第7回どろんこ教室 5-4

写真拡大 みんなも次々大きいサツマイモを掘りだし
「これスゲー!」とか
「こっちはもっと大きいよ!」と色々なところから声が聞こえてきました。


料理をする人にとっては、もう少し小さくてもいいんだけど・・・の本音も。

記入:IMIN

2021年10月23日第7回どろんこ教室 5-5

写真拡大 最期に
みんなが頑張って数えてくれたモミ数発表!

一粒のモミはいくつの実(モミ)をつけたのでしょうか?

平均ですが、93となりました。
約100倍になったということですね。
一粒のお米も無駄にしちゃダメだよ、ということがよく分かりました。
            記録 石井

記入:IMIN

2021年10月09日第6回どろんこ教室 稲刈り 4-1
日時:10月9日(土)9:30~11:10
場所:元気村農場

写真拡大 本来なら第8回のどろんこ教室・・・
緊急事態宣言下で8月と9月開催できませんでした。
久しぶりのみんなの集合!元気に37名の参加でした。
天気により、延期に次ぐ延期、やっとこの日を迎えました。稲刈りで~す。
稲も刈ってもらうのを待ちわびていたことと思います。
三村先生から、カマのこと、刈り方、運び方、色々教わりましたよ。

記入:IMIN

2021年10月09日第6回どろんこ教室 稲刈り 4-2

写真拡大 グループ内で、稲を刈る人、刈った稲をまとめて、
実行委員が束ねたものを稲架(はせ)まで運ぶ人に分かれて行いました。

6月に自分が田植えした場所はもう分からないぐらい
稲は大きくなり、分けつして増えていましたね。
稲穂の重みや、台風によってだいぶ倒れてしまっていました。でも、みんな上手に刈ることができたね。

記入:IMIN