どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2021年10月09日第6回どろんこ教室 稲刈り 4-1
日時:10月9日(土)9:30~11:10
場所:元気村農場

写真拡大 本来なら第8回のどろんこ教室・・・
緊急事態宣言下で8月と9月開催できませんでした。
久しぶりのみんなの集合!元気に37名の参加でした。
天気により、延期に次ぐ延期、やっとこの日を迎えました。稲刈りで~す。
稲も刈ってもらうのを待ちわびていたことと思います。
三村先生から、カマのこと、刈り方、運び方、色々教わりましたよ。

記入:IMIN

2021年10月09日第6回どろんこ教室 稲刈り 4-2

写真拡大 グループ内で、稲を刈る人、刈った稲をまとめて、
実行委員が束ねたものを稲架(はせ)まで運ぶ人に分かれて行いました。

6月に自分が田植えした場所はもう分からないぐらい
稲は大きくなり、分けつして増えていましたね。
稲穂の重みや、台風によってだいぶ倒れてしまっていました。でも、みんな上手に刈ることができたね。

記入:IMIN

2021年10月09日第6回どろんこ教室 稲刈り 4-3

写真拡大 刈り取って実行委員が束ねた稲束を、稲架(はせ)まで運びました。
3束、4束ともなると結構重い!
下の田んぼから運ぶのは、大変だったけど、何回も往復して運んでくれました。

記入:IMIN

2021年10月09日第6回どろんこ教室 稲刈り 4-4

写真拡大 そして、そして
田んぼの稲は全て刈り取り終了!
みんな、お疲れさまでした。
【頑張ったで賞】をあげます。

稲刈りができて良かったね。



記録 石井

記入:IMIN

2021年10月03日残念! こんなにいい天気なのに!

どろんこ教室のみなさん!おはようございます。

きのう、明日待っているよ!と言ったのに、なんと今日も稲刈りはできません。みんなはもう寝ちゃった時間かも知れませんが、集中的に雨が降りました。思わず、『うそ~』と叫んでしまうほど。
ということで、田んぼはまた入れそうもない状態になってしまいました。残念ですが再延期です。
今日の秋晴れは、他のことに!





記入:IMIN