どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2021年10月09日第6回どろんこ教室 稲刈り 4-2

写真拡大 グループ内で、稲を刈る人、刈った稲をまとめて、
実行委員が束ねたものを稲架(はせ)まで運ぶ人に分かれて行いました。

6月に自分が田植えした場所はもう分からないぐらい
稲は大きくなり、分けつして増えていましたね。
稲穂の重みや、台風によってだいぶ倒れてしまっていました。でも、みんな上手に刈ることができたね。

記入:IMIN

2021年10月09日第6回どろんこ教室 稲刈り 4-3

写真拡大 刈り取って実行委員が束ねた稲束を、稲架(はせ)まで運びました。
3束、4束ともなると結構重い!
下の田んぼから運ぶのは、大変だったけど、何回も往復して運んでくれました。

記入:IMIN

2021年10月09日第6回どろんこ教室 稲刈り 4-4

写真拡大 そして、そして
田んぼの稲は全て刈り取り終了!
みんな、お疲れさまでした。
【頑張ったで賞】をあげます。

稲刈りができて良かったね。



記録 石井

記入:IMIN

2021年08月15日元気村のかかし達 4-1

写真拡大 どろんこ教室生徒の皆さん!こんにちは。
夏休みも後半に入り、でも天気も悪く、コロナの感染も広がり、ちょっと悲しくなっちゃっているかな?
今日は、元気村のかかしを紹介しよう。

まずは最初のかかし。
かわいい!
スズメもよってきちゃうかな?

記入:IMIN

2021年08月15日元気村のかかし達 4-2

写真拡大 オ!
ちょっとこわい顔しているかな?

稲刈りまでお願いね!

記入:IMIN