どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2021年10月09日第6回どろんこ教室 稲刈り 4-3

写真拡大 刈り取って実行委員が束ねた稲束を、稲架(はせ)まで運びました。
3束、4束ともなると結構重い!
下の田んぼから運ぶのは、大変だったけど、何回も往復して運んでくれました。

記入:IMIN

2021年10月09日第6回どろんこ教室 稲刈り 4-4

写真拡大 そして、そして
田んぼの稲は全て刈り取り終了!
みんな、お疲れさまでした。
【頑張ったで賞】をあげます。

稲刈りができて良かったね。



記録 石井

記入:IMIN

2021年10月03日残念! こんなにいい天気なのに!

どろんこ教室のみなさん!おはようございます。

きのう、明日待っているよ!と言ったのに、なんと今日も稲刈りはできません。みんなはもう寝ちゃった時間かも知れませんが、集中的に雨が降りました。思わず、『うそ~』と叫んでしまうほど。
ということで、田んぼはまた入れそうもない状態になってしまいました。残念ですが再延期です。
今日の秋晴れは、他のことに!





記入:IMIN

2021年10月02日稲刈りは明日(10月3日)に!

写真拡大 どろんこ教室のみなさん!おはようございます。
台風一過のいい天気だねえ。
昨日の西谷の天気は予報以上に雨の量も多く、長い時間降りました。今日の朝の田んぼは、写真のように、まだ水がいっぱいで、この田んぼに入ると、きっと足が抜けなくなり転んだりしてしまいます。代かきならそれでもいいのですが、稲刈りは手に刃物をもっているので、危険です。それから稲も濡れているので、刈った稲を束ねるのも運ぶのも大変になってしまいます。というわけで稲刈りは明日です!
今日の太陽はきっと田んぼを乾かしてくれるでしょう。じゃあ、明日ね!待っているよ。

記入:IMIN

2021年08月15日元気村のかかし達 4-1

写真拡大 どろんこ教室生徒の皆さん!こんにちは。
夏休みも後半に入り、でも天気も悪く、コロナの感染も広がり、ちょっと悲しくなっちゃっているかな?
今日は、元気村のかかしを紹介しよう。

まずは最初のかかし。
かわいい!
スズメもよってきちゃうかな?

記入:IMIN