どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2021年07月17日第5回どろんこ教室 ジャガイモの収穫 4-1
日時:7月17日(土)9:30~10:30
場所:元気村農場

写真拡大 1週間延期となったジャガイモの収穫
梅雨も明け、良い天気になってよかった!

みんな、ジャガイモに目があるって知っているかな?
ジャガイモ掘りの前に、友田副村長から
ジャガイモはどうやって植えるのかの話があったね。分かったかな?

記入:IMIN

2021年07月17日第5回どろんこ教室 ジャガイモの収穫 4-2

写真拡大 グループ別の旗のたっている畑に移動

事前に実行委員が鍬を入れ、土をやわらかくしておきました。
すぐに沢山のジャガイモが見つかったり、
掘っても掘っても見つからなかったり・・
思わぬところから見つかったり
だったね。

記入:IMIN

2021年07月17日第5回どろんこ教室 ジャガイモの収穫 4-3

写真拡大 大きいのを見つけた時は
「見て、見て!」と思わずみんなに見て欲しいよね。

記入:IMIN

2021年07月17日第5回どろんこ教室 ジャガイモの収穫 4-4

写真拡大 そして、あっと言う間にこのとおり

「どいて、どいて」
「重いよ~」
「赤組のお通り―」

              記録 石井

記入:IMIN

2021年06月12日第4回どろんこ教室 田植え 4-1
日時:6月12日(土)9:30~11:10
場所:元気村農場

写真拡大 いよいよ、田植えとなりました。
4月の種まき後、みんなが大事に育てた苗を植えますよ。みんな、とても上手に育ててくれました。
ちょっと、細く、色も茶色になりかけた苗もありましたが、大丈夫!田んぼに植えれば育つでしょうとのこと。
今日は出口保土ケ谷区長も、様子を見に来て下さいました。

記入:IMIN