どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2021年06月12日第4回どろんこ教室 田植え 4-1
日時:6月12日(土)9:30~11:10
場所:元気村農場

写真拡大 いよいよ、田植えとなりました。
4月の種まき後、みんなが大事に育てた苗を植えますよ。みんな、とても上手に育ててくれました。
ちょっと、細く、色も茶色になりかけた苗もありましたが、大丈夫!田んぼに植えれば育つでしょうとのこと。
今日は出口保土ケ谷区長も、様子を見に来て下さいました。

記入:IMIN

2021年06月12日第4回どろんこ教室 田植え 4-2

写真拡大 まずは、牛乳パックを破き、苗を取り出します。
その後、根を洗い、土をおとし、
手で、根を短く切り取りましたよ。

4本ぐらいずつ、鉛筆を持つように持って、
土の中に差し込みます。

記入:IMIN

2021年06月12日第4回どろんこ教室 田植え 4-3

写真拡大 田植え開始です!

まずは、自分で育てた苗を最初に植えました。

植えたら後に下がり、自分の足あとの穴を手で埋めてから次を植えるよ。

記入:IMIN

2021年06月12日第4回どろんこ教室 田植え 4-4

写真拡大 初めは、あっちこっちの実行委員から
『多すぎだよ!』
『もっと下の方を持って』
『落ちた1本もちゃんと拾って植えて!』
 色々声がかかりましたが、みんなも段々上手に、スピードも上がっていったね。

みんなが、出来なかったところは、後で実行委員が植えました。

記入:IMIN

2021年06月05日第3回どろんこ教室 代かき 4-1
日時:6月5日(土)9:30~11:45
場所:元気村農場

写真拡大 田植えの前に、今日は代かきです。
田んぼの土のデコボコを無くし、平らにしていく作業です。
昨日雨も降ったので、田んぼは水がいっぱい。
道具?はみんなの足!
足を使って土の塊をやわらかくしていきました。


記入:IMIN