どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2021年05月08日第2回どろんこ教室 田起こし 4-1
日時 5月8日(土)9:30~
場所 元気村農場・川島杉山神社

写真拡大 晴天となりました。
今日は、田起こし!
前回、レンゲソウがいっぱいだった田んぼは、まだ水はためておらず、畑のよう。
ここを鍬で耕していきます。
3本鍬を使います。三村先生から鍬の使い方を聞き、
さっそく挑戦!
ケガしないようにね!
A組、B組に分かれておこないました。

記入:IMIN

2021年05月08日第2回どろんこ教室 田起こし 4-2

写真拡大 『鍬、重い!』
『楽しい!』
『疲れるう・・』

 交替しながら、何度もチャレンジした子も。
 手にマメができちゃった子もいました。

記入:IMIN

2021年05月08日第2回どろんこ教室 田起こし 4-3

写真拡大 A組、B組交代で、川島杉山神社へ参拝に。
ここは、大収穫祭の会場として境内をお借りします。
みんなの安全と、豊作を願い、神妙な面持ちで参拝していました。

記入:IMIN

2021年05月08日第2回どろんこ教室 田起こし 4-4

写真拡大 最後は、トラクターによる田起こしの見学。
迫力満点です。
みんなが、疲れるう・・と頑張って鍬で田起こしした後だけに、昔の人は大変だったんだねえと、実感!

記録 石井

記入:IMIN

2021年05月01日みんなぁ!稲はそろそろ芽を出しましたか?

写真拡大 どろんこ教室の皆さん、こんにちは!
種まき後の牛乳パックの中はどんな状態ですか?
毎日観察していますか?水やりをお母さんにまかせていませんか?
発芽や、そのあとの成長は、温度や日当たり、水の状態・他によっても差があります。毎日、話しかけながらやさしくお世話をしてあげてね。
写真は、(種まきの時の写真の)リーダーが育てている今日の状態!いっぱい陽ざしをあびて、葉も成長してきていますね。
『私のほうがもっといっぱい出ている!』と思った人!『まだ芽が出ていないんだけど・・』と心配している人!どちらもこれからですよ‼

記入:IMIN