写真拡大
今年度どろんこ教室参加者40名、全員参加で今日の『開講式・稲の種まき・鍬入れ式』を開催することが出来ました。
まだまだ、新型コロナウイルスの感染が収束しないなかですが、感染対策をとりながら、これから1年間、みんなで楽しくお米づくり、野菜づくりができるといいね。応募したけど、参加できなかった56名の分も頑張ろうね。
保土ケ谷区の出口区長さんも参加していただき、ご挨拶がありましたよ。
記入:IMIN
写真拡大
元気村の1年・どろんこ教室の様子などスライドをみながら、説明がありました。
これから1年、みんなが『どろんこ教室』でどんなことをするのか、イメージできたかなあ?
記入:IMIN
写真拡大
その後、さっそくお米作りの第1歩、種まきをしました。各自持参した牛乳パックに5㎝のところまで平らになるように土を入れ、霧吹きで水分を含ませたところに、25粒の種を並べたね。そしてその上に2㎝位土をかぶせ、もう1回水を含ませ終了!
25粒重ならないように並べるのはちょっとむずかしかったかな?
写真はリーダーの見本! さすがだね。
記入:IMIN
写真拡大
種まきが終わるころ、雨も止み空が明るくなりました。
みんなで農場に移動し、鍬入れ式に参加しました。
鍬入れ式はこれからお米つくりをするにあたり、
豊作や、作業の安全を願って行う儀式だよ。
記録 石井
記入:IMIN
写真拡大
どろんこ教室のみなさん!お元気ですか?
僕(写真)は、畑にずっと残されて、昨日やっと外に出ることができたよ。
僕だって美味しく食べてもらいたかったんだ。
みんなにも『可愛い!』とみて欲しかったなあ。
僕には、ジアスターゼという食べたものの消化を助ける酵素がいっぱいだから、お正月食べすぎた人にピッタリなんだ。今、コロナウイルスがどんどん広がっているから、みんなもちゃんと栄養をとって、負けないでね!
ダイコンより・・
この大根は、代表して私がいただきまあす。イシイ
記入:IMIN