どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2020年12月06日どろんこ教室『大収穫祭』 5-2

写真拡大 各グループ毎に、餅つき開始!

先に実行委員が、蒸かしたお米の状態のものを2人がかりで体重をかけてつぶしていきます。
つくのはその後です。
餅つきはお米が熱いうちが勝負です。手返しの人の手も真っ赤になります。

記入:IMIN

2020年12月06日どろんこ教室『大収穫祭』 5-3

写真拡大 さあ、みんなの出番・
各グループ毎に順番に一人10回つきますよ。


『真ん中をつくんだよ』
言われなくても分かってはいるんだけど、だよね。
時々臼をついてしまう場面も・・・。

記入:IMIN

2020年12月06日どろんこ教室『大収穫祭』5-4

写真拡大 残念ながら、新型コロナウイルス感染予防として、
みんな一緒に食事はなしです。
お餅は持ち帰りとなりました。
餅つき終了後は、大根の収穫!
農場へ移動し、自分が種を蒔いた大根5本のうち2本選んで収穫しました。

記入:IMIN

2020年12月06日どろんこ教室『大収穫祭』 5-5

写真拡大 昨日の雨で葉や、土が濡れているので、どろんこになってしまったね。
でも、みんな嬉しそうな顔をしていたよ。
(マスクで目しか見えないけど・・。)
2本はとても重い。
でも、頑張る!とみんなお持ち帰り。
美味しいおでん、大根サラダ、豚バラ大根、もしかして大根おろし(鍋)
色々に変身しているかなあ。

記入:IMIN

2020年11月29日11月28日(土)大根畑の様子 2-1

写真拡大 畑全体はこんな感じ!
種まきしてから、ちょうど10週間、
あの米粒より小さな種から成長したと思うと、すごいことだなあ、と思うばかりです。

記入:IMIN