どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2020年11月21日11月21日(土)大根の様子

写真拡大 全体に葉も土の上に顔を出している部分も大きくなりました。
収穫予定(12月初旬)時には、丁度良い大きさになりそうです。

記入:IMIN

2020年11月14日どろんこ教室(わら細工)4-1
実施日:11月14日(土)9:00~11:15
場 所:西谷地区センター体育室

写真拡大 今日は、前回のどろんこ教室で脱穀をし残った稲の茎(わら)を使い、リース作りにチャレンジです。
わらを三つ編みし輪にする、といういたってシンプルなものですが、三つ編みそのものを知らない生徒も多く、まずはそれを教えてもらうところからスタート!

記入:IMIN

2020年11月14日どろんこ教室(わら細工)4-2

写真拡大 でもやっぱりやってみないことには分かりません。
実行委員に編みはじめの部分を押さえてもらい、
『次こっちを真ん中に・・』『もっと短く持って』
など指導を受けながら段々コツをつかんでいきました。

記入:IMIN

2020年11月14日どろんこ教室(わら細工)4-3

写真拡大 そしてそして、
飾り付けはみんなにおまかせ。
それぞれイメージがあったようでクリスマス用
お正月用と素敵なリースが続々できあがりました。

記入:IMIN

2020年11月14日どろんこ教室(わら細工)4-4

写真拡大 最後に、出来上がったリースを持って記念写真。

みんな思った以上の出来栄え!

世界にたった一つのリースが出来たね。

記入:IMIN