どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2020年11月11日11月11日(水)大根の様子

写真拡大 どの大根も、土から顔を出し、『こんにちは!』と言っている感じでしたよ。
まだ、少し細いかな。

記入:IMIN

2020年11月04日11月4日(水)大根の様子

写真拡大 どろんこ教室のみなさん!
元気にしてますか?

大根の様子は11月半ばにとしましたが、
今日も寄ってみました。
前回より、土からせり出した部分がはっきりわかります。上の方に、そして土の中で下の方にとどっちにも伸びようとしているんだね。

記入:IMIN

2020年10月31日10月31日(土)大根の様子 2-1

写真拡大 24日にみんなが観察してから1週間たちました。
土のところに、大根の茎の部分が少し見えています。ここに陽があたると緑色になっていきます。

記入:IMIN

2020年10月31日10月31日(土)大根の様子 2-2

写真拡大 葉っぱはさらに大きくなり、緑の色も濃くなってきたような・・。このあと、しばらく見た目は大きな変化はないと思われます。土の中で根(大根)の部分が大きくなっていきます。
次回は11月半ば頃にのぞいてみたいと思います。

記入:IMIN

2020年10月24日10月24日(土) 大根の様子 2-1

写真拡大 今日は、どろんこ教室で、みんなが大根の様子を観察!

間引き後の1本になった状態を確認したね。
葉っぱも大きくなっていて、
『ほんとに1本?』という声も聞かれました。

記入:IMIN