どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2020年10月24日10月24日(土) 大根の様子 2-2

写真拡大 10月21日に間引いた大根が写真

根(いわゆる大根になるところ)は、まだ細く小さいよ。

これが大きくなり、葉に近い茎の部分と根を私達は頂きます。
12月には、どのくらいの大きさになるかなあ、楽しみだね。
大根の茎?それはもう少し大きくなったらわかるかな。

記入:IMIN

2020年10月24日どろんこ教室(脱穀・籾摺り・精米、サツマイモ掘り)4-1
実施日:10月24日(土)9:00~11:30
場 所:元気村農場

写真拡大 学校の運動会と重なったこともあり、参加人数は
A組・B組合わせて23名でした。

前回稲刈りをし天日干しした稲の脱穀・籾摺り・
精米を手作業で行います。

三村先生の説明をちゃんと聞いてね。

記入:IMIN

2020年10月24日どろんこ教室(脱穀・籾摺り・精米、サツマイモ掘り) 4-2

写真拡大 牛乳パックを使って脱穀をしました。
稲穂を牛乳パックに差し込み、押さえながら引き抜く方法、これがザクザク、と気持ちよく取れます。
その後、すり鉢に籾を入れ、ボールをつかってもみ殻を取ります。ここで玄米となり、その後ペットボトルに入れ、棒でついて精米しますが、時間切れ・・

記入:IMIN

2020年10月24日どろんこ教室(脱穀・籾摺り・精米、サツマイモ掘り)4-3

写真拡大 次はサツマイモの収穫です。

掘るところは、蔓を切って、鍬で土をほぐしてあります。
蔓を切らずに残してあった部分も見たね。
蔓がどんどん伸びていて、葉っぱも沢山ついています。土の中のイモと繋がっています。

記入:IMIN

2020年10月24日どろんこ教室(脱穀・籾摺り・精米、サツマイモ掘り) 4-4

写真拡大 残念ながら、今年のイモは小さめだったり、細く
根の状態のものが多かったのです。
それでも、大きいのが掘れた時は、
ハイ、ポーズ!

記入:IMIN