どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2020年10月21日10月21日(水) 大根の様子 3-1

写真拡大 秋晴れです。
青い空に、緑の葉っぱの風景はとてもきれいです。

今日は、間引きをします。
いよいよ、大根のひとり立ち? 1本立ち?

間引き前の写真です。

記入:IMIN

2020年10月21日10月21日  大根の様子  3-2

写真拡大 間引きは、3本のうち一番大きくなった1本を残し、他の2本を抜き取る作業です。
全部抜けてしまうと大変なので、やさしく、慎重に
作業をします。

記入:IMIN

2020年10月21日10月21日(水) 大根の様子  3-3

写真拡大 1本になった大根
土の中が広々し、この1本がこれからどんどん大きくなります。

抜いた2本も、もちろん美味しくいただくことができます。八百屋さんでも『ぬき菜』として売っていますよ。

記入:IMIN

2020年10月17日10月17日(土) 大根の様子

写真拡大 種まきから4週間(約1か月)が過ぎました。
八百屋さんでは、1年中買える大根ですが、
やっぱり冬の大根はみずみずしく美味しい!
今日も冬のような寒さですが、大根にとってはなんのその、生き生きしていましたよ。
来週中には間引きを行う予定です。

記入:IMIN

2020年10月14日10月14日(水)さつまいも!  2-1

写真拡大 大根の様子は、お休み!
今日は、今度のどろんこ教室で収穫するさつまいもの話!
さつまいもは、種でもなく、じゃがいものように、種イモでもなく、茎(サツマイモの苗)を植え付けます。(写真)
6月2日に植え付けをしましたよ。
マルチに竹の棒を差し込み、苗がスッと入るように差し込みます。(少しななめにね)

記入:IMIN