どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2020年10月14日10月14日(水) さつまいも! 2-2

写真拡大 植え付けして1週間ぐらいには根がつき、まっすぐに伸び始めました。
その後はドンドン伸びて、それと同時に畑の雑草も伸びて、暑い中で草取り!
今年の出来栄えはどうかなあ・・。
ほとんど収穫出来なかった年もあるよ。
気温、天気など影響が大きい農業は、大変だね。

10月24日(土)いも掘りだよ。お天気になりますように。

記入:IMIN

2020年10月12日10月12日(月) 大根の様子 2-1

写真拡大 天気予報では、1日曇りマークでしたが、青空も見られる日となりました。
写真では、前回6日の様子との違いが分かりにくいかも知れませんが、どうかな?

記入:IMIN

2020年10月12日10月12日(月) 大根の様子 2-2

写真拡大 畑全体を見ると、緑の量がすごく多くなったなあと分かります。
でも、この後『間引き』をし、マルチの穴に1本の大根だけを残す作業が待っています。そうすると、少しの間、この緑の葉っぱも減りますね。

記入:IMIN

2020年10月10日10月10日(土) 大根の様子?

写真拡大 種まき後、3週間目の様子をお伝えしたいと思いましたが、朝からずっと止まない今日の冷たい雨・・にくじけました。ごめんなさい。
というわけで、又来週!

今日の写真は、みんなが稲刈りした後の田んぼの様子。(10.6)よく見ると、又緑の葉が伸びているよ。これはどういうことかな?調べてみてね。

急に寒くなってきました。皆さん、かぜをひかぬよう!

記入:IMIN

2020年10月06日10月6日(火)大根の様子

写真拡大 10月3日から、まだ3日しかたっていませんが、ビックリするぐらい葉っぱが増え、大きくなりました。

記入:IMIN