どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2020年10月03日どろんこ教室(稲刈り)4-1
日時:10月3日(土)9:00~11:45
場所:元気村農場

写真拡大 今日は稲刈り!
秋晴れになって良かったね。
今日は、刃物(カマ)を使うので、ふざけちゃダメだよ。
三村先生から稲の刈り方を教わりました。
カマは、なんというカマか覚えていますか?

記入:IMIN

2020年10月03日どろんこ教室(稲刈り) 4-2

写真拡大 さあ、稲刈り本番!

根元から5cmぐらいのところで刈ります。指を切らないように持ち方の注意もあったよ!
大丈夫かな?
段々上手になったね。
ザクザクという手ごたえは、体験しないと分からないね。

記入:IMIN

2020年10月03日どろんこ教室(稲刈り)4-3

写真拡大 刈った稲は、はさ掛けをします。
(天日干しのため)
はさとは稲架と書き、竹などで組み立てて作った刈った稲を干すための設備のこと。

交替で、はさの場所まで頑張って運びました。

記入:IMIN

2020年10月03日どろんこ教室(稲刈り)4-4

写真拡大 みんなが頑張ってくれたので、稲刈りは全部終わりました。

秋の風景ですねえ。

記入:IMIN

2020年10月03日10月3日(土) 大根の様子 2-1

写真拡大 みんなが種まきしてから、ちょうど2週間です。
本葉も大きくなってきましたね。
今日は、みんなにも観察してもらいました。
どうだったかな?

記入:IMIN