どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2020年10月03日どろんこ教室(稲刈り)4-3

写真拡大 刈った稲は、はさ掛けをします。
(天日干しのため)
はさとは稲架と書き、竹などで組み立てて作った刈った稲を干すための設備のこと。

交替で、はさの場所まで頑張って運びました。

記入:IMIN

2020年10月03日どろんこ教室(稲刈り)4-4

写真拡大 みんなが頑張ってくれたので、稲刈りは全部終わりました。

秋の風景ですねえ。

記入:IMIN

2020年10月03日10月3日(土) 大根の様子 2-1

写真拡大 みんなが種まきしてから、ちょうど2週間です。
本葉も大きくなってきましたね。
今日は、みんなにも観察してもらいました。
どうだったかな?

記入:IMIN

2020年10月03日10月3日(土) 大根の様子 2-2

写真拡大 今日、みんなが観察した後、実行委員は大根畑の土よせを行いました。
大根の葉が育ち始めましたが、まだ細いので、風や雨が降ったとき倒れたりしないように、又、大根を大きく育てるために必要な作業です。
大根の根元に土をかぶせていきます。

記入:IMIN

2020年09月30日元気村農場の近況 その12  9月30日

写真拡大 みんなが大根の種をまいたとなりの畑は、サツマイモの畑です。
サツマイモの花は、この辺ではあまり咲かないと言われていますが、今年は今になって花が沢山・・
花が咲くと、イモの方に栄養がいかず不作も考えられますが・・・土の中はどうなっているかなあ・・
10月24日(土)は、サツマイモ堀りです。

記入:IMIN