どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2020年09月30日元気村農場の近況 その11  9月30日

写真拡大 大根の様子は、28日とあまり大きな変化はありません。

今日は、10月3日(土)に、みんなが稲刈りをするための準備をしましたよ。
田んぼの水をきって乾かさないとぬかるんで田んぼに入るのが大変なので、水きりの作業や、一部の稲を刈ったりしました。

記入:IMIN

2020年09月28日9月28日(月)大根の様子 2-1

写真拡大 久々の青空です。
勢ぞろいした大根たちも気持ちよさそうですよ。

記入:IMIN

2020年09月28日9月28日(月)大根の様子 2-2

写真拡大 種まき後9日目

本葉が大きくなっています。

今週は天気も良いようなので、10月3日(土)
『稲刈り』の時にはさらに育っていると思います。みんなも直接観察してね。

記入:IMIN

2020年09月26日9月26日(土)大根の様子 2-1

写真拡大 種まき後、ちょうど1週間です。
子葉の間から、本葉が出はじめました。
これからは、この葉っぱがどんどん大きくなっていくよ!

記入:IMIN

2020年09月26日9月26日(土)大根の様子 2-2

写真拡大
みんなが種をまいた大根、
みんな同じくらいに成長しています。
芽が出るのが遅かったところも、追いつきました。

記入:IMIN