どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2020年09月21日9月21日(月)大根の様子 2-1

写真拡大 種まきして2日目、さすがにまだ芽はでていないだろうと思いましたが、ようく見ると、沢山のマルチ(穴の開いたビニールシート)の5つぐらいの穴に
芽が出始めているところがありました。

すごく、早いね!

記入:IMIN

2020年09月21日9月21日(月)大根の様子 2-2

写真拡大 なんと、午後からも観察してくれた方が現れました。
午前中は、3つ種をまいたうちの一つしか芽が出ていませんでしたが、午後には3つとも発芽していました。
ちなみに、午前は11:00頃、午後は15:45頃です。

記入:IMIN

2020年09月19日どろんこ教室(大根の種まき)4-1
日時 9月19日(土)9:00~11:10

写真拡大 やっとみんなに会えたね!

本当は4月に開講式を行い、お米の種まきからスタートするはずの『どろんこ教室』、新型コロナウイルス感染防止のため、又、天候の関係で開催出来ず今日が今年度最初のどろんこ教室となりました。

お米つくりは、大半の過程が終了してしまい、今日は大根の種まきにチャレンジです。

記入:IMIN

2020年09月19日どろんこ教室(大根の種まき)4-2

写真拡大 出来なかったこと沢山あったけれど、元気村でのお米つくりについて、写真パネルを見ながら紹介がありました。
種まき、田起こし、代かき、田植え、田の草取り
は終了、田んぼにはすでに稲が実っています。
この次は稲刈りをしますよ!(10月3日予定)

記入:IMIN

2020年09月19日どろんこ教室(大根の種まき)4-3

写真拡大 大根畑には、穴の開いたビニールシート(マルチ)が張ってあります。この穴の土を少し取り除き
(1㎝~1.5㎝の深さ)そこに種を3粒ずつ撒きました。その後ほぐした土をかけて、やさしく平らにして終了!
上手くまけたかな?

記入:IMIN