どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2019年12月08日第11回どろんこ教室(大収穫祭)
日時:2019年12月8日(日)9:30~12:30
場所:川島杉山神社
第11回どろんこ教室  4-1

写真拡大 昨日横浜でも初雪を観測、天気が心配されましたが、今日は快晴! 
いよいよ『大収穫祭』です。
4月の種まきからはじまったどろんこ教室、今年は2度大きな台風があり、育った稲が倒れてしまうなどありましたが、昨年より多く収穫ができたとのこと。
さあ、餅つきだよ! 頑張って!

記入:IMIN

2019年12月08日第11回どろんこ教室 4-2

写真拡大 社務所内では、女性実行委員が朝早くから、大量の野菜を洗い、刻み、美味しいトン汁づくりをはじめました。
今日、最後に生徒のみなさんから『ご馳走様でした!』の言葉をいただき、きっとみんな疲れがとんだかも!

記入:IMIN

2019年12月08日第11回どろんこ教室 4-3

写真拡大 餅つきは、2班に分けて行いました。
後半組は、はじめ社務所内でほどがや絵かたりーべの皆さんによる紙芝居を観賞しましたよ。

記入:IMIN

2019年12月08日第11回どろんこ教室 4-4

写真拡大 そして、そして待ちに待ったお食事タイム

お餅は、磯辺、あんこ、きなこの3種類
お餅もですが、アツアツ・具沢山のとん汁も大好評!お代りの列も。
みんなが種を蒔いた大根も大きくなり、具になっていますよ。 『やったね!』と。
そして、帰りは一人1本の大根をお持ち帰りとなりました。

記録  石井

記入:IMIN

2019年11月16日第10回どろんこ教室(わら細工)
実施日:11月16日(土)9:30~11:00
場所:川島地域ケアプラザ 
第10回どろんこ教室  4-1

写真拡大 今日のどろんこ教室は、脱穀の終わった稲わらを使い、わら細工です。
『お相撲さん』の人形を作りますよ。

何校かの学校行事と重なり、参加生徒は16名、
大人の方が目立ちます。
初めに、作り方のながれの説明を聞きました。

記入:IMIN