どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2019年11月16日第10回どろんこ教室  4-3

写真拡大 父兄チームも結成
三つ編みが初めてというお父さん達
でも、さすが!
すぐにコツをつかみ、難なくクリア

記入:IMIN

2019年11月16日第10回どろんこ教室  4-4

写真拡大 各チームのお相撲さんが完成した後は
対抗試合です。
赤、青、黄、緑、桜の5チームに父兄チームが参加し、全部で6チーム、
声援、拍手、ガッツポーズ・・
かなり盛り上がり、決勝は父兄チームと桜
負けたチームは、なんと・・みんな桜を応援
『頑張れ 桜』
『負けるな 桜』
父兄の皆さんは、このプレッシャーに負けたかな?
優勝は、桜組でした!

記入:IMIN

2019年10月26日第9回どろんこ教室
脱穀・籾すり・精米、サツマイモの収穫・試食
日時:2019年10月26日(土)9:30~11:30
場所:元気村農場
第9回どろんこ教室  4-1

写真拡大 稲刈り前後に大きな台風がやってきて、倒れた稲をみんなが頑張って刈り、倒された稲架は実行委員がやり直し(はせ掛け)と大変でしたが、いよいよお米作りの最終段階『脱穀・籾すり・精米』です。
はじめに、収穫した稲の観察・稲の実りの状況を調べました。一粒一粒数える地道な作業でした。

記入:IMIN

2019年10月26日第9回どろんこ教室  4-2

写真拡大 観察の後、
持参の牛乳パックを使って脱穀、
そしてすり鉢とボールを使って籾すり、時々息をふいてもみ殻を飛ばしながら行います。最後に籾すりが終わった玄米をペットボトルに集めて精米、これでやっと白いお米の出来上がりです。
みんな黙々と頑張っていました。

記入:IMIN

2019年10月26日第9回どろんこ教室  4-3

写真拡大 そして、今日はサツマイモの収穫もします。
実行委員が蔓を切り、鍬でイモのまわりの土を柔らかくしました。ジャガイモの時とは違って、一度に沢山のイモが繋がって掘り出せます。
『わー、スゲー』
『これ、大きい!』
『面白ーい』

記入:IMIN