どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2019年10月05日第8回どろんこ教室 稲刈り 4-2

写真拡大 早速田んぼに入り、
各グループ、稲を刈る人、束ねた稲をはせ掛けまで運ぶ人に分かれ(途中、役割交替)稲刈り開始です。
『ちゃんと先生の話きいていたかあ、手違うよ!』
『もうちょっと、力を入れて一気に引いてごらん』
『助けてえ!足が抜けない』
いつもより、あっちこっちから、いろんな声が・・。
ぬかるみにはまり、足が抜けなくなる場面も。
(それも、楽しそうでしたが)

記入:IMIN

2019年10月05日第8回どろんこ教室 稲刈り 4-3

写真拡大 束ねた稲は、結構重い。
はせ掛けのところまでは、やや遠い。
何回も往復し、皆とっても頑張りました。

記入:IMIN

2019年10月05日第8回どろんこ教室 稲刈り 4-4

写真拡大 そして、
11時ちょと過ぎには、すべて刈り終わり、ごらんのとおり!


お疲れ様!
かかしもお疲れ様!


               記録 石井

記入:IMIN

2019年09月14日第7回どろんこ教室 大根の種まき・写生
日時:9月14日(土)9:30~11:10
場所:元気村農場
第7回どろんこ教室4-1

写真拡大 今日は大根の種まきと写生
『台風15号によって、元気村農場周囲の木も倒れたり、折れたり、傾いたりそして収穫を前に稲も倒れてしまいました。でも、稲穂は無事、稲穂がついているから倒れてしまった(上の方が重い)とも言えます。』と三村先生のお話、みんなも農場の様子にちょっとビックリしたようです。

今日は先に、大根の種を蒔きます。
どのように蒔くか、教わりました。

記入:IMIN

2019年09月14日第7回どろんこ教室4-2

写真拡大 一人30粒の種を受取り、3粒ずつマルチ10穴に蒔きます。
『一人10穴ということは、10人で100だよ、そんなに植えるの~?』素早く計算しビックリしている生徒も・・10人どころか43名出席です!

初めて大根の種を見て小さいこと、ピンクのような茶色のような色にも驚きの声が。
12月の収穫祭までには立派な白い大根に成長しますよ!

記入:IMIN