どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2019年09月14日第7回どろんこ教室 大根の種まき・写生
日時:9月14日(土)9:30~11:10
場所:元気村農場
第7回どろんこ教室4-1

写真拡大 今日は大根の種まきと写生
『台風15号によって、元気村農場周囲の木も倒れたり、折れたり、傾いたりそして収穫を前に稲も倒れてしまいました。でも、稲穂は無事、稲穂がついているから倒れてしまった(上の方が重い)とも言えます。』と三村先生のお話、みんなも農場の様子にちょっとビックリしたようです。

今日は先に、大根の種を蒔きます。
どのように蒔くか、教わりました。

記入:IMIN

2019年09月14日第7回どろんこ教室4-2

写真拡大 一人30粒の種を受取り、3粒ずつマルチ10穴に蒔きます。
『一人10穴ということは、10人で100だよ、そんなに植えるの~?』素早く計算しビックリしている生徒も・・10人どころか43名出席です!

初めて大根の種を見て小さいこと、ピンクのような茶色のような色にも驚きの声が。
12月の収穫祭までには立派な白い大根に成長しますよ!

記入:IMIN

2019年09月14日第7回どろんこ教室4-3

写真拡大 大根の種まきの後は写生です。
各自持参したクレヨンや色鉛筆で、思い思いの場所にシートを敷きとりかかりました。
例年、この時期は黄金色になった田んぼや、彼岸花が咲いていて、元気村の良い景色が描かれるのですが、今年はちょっと残念な景色・・でもこれも又今年の風景として焼き付けておきたいところです。

記入:IMIN

2019年09月14日第7回どろんこ教室4-4

写真拡大 という訳で、みんなの絵も倒れた木、倒れた稲(がんばれ!稲という題が)など、台風の爪痕の絵が多く見られました。頑張ってくれたかかしの絵や、農場入口に咲いていた黄花コスモスの絵、少し遠くに見える通りかかった新幹線を描いた生徒もいました。
そして最も頑張っていたのはもしかしたら、バッタやイナゴを捕まえることだったかな?

                  記録 石井

記入:IMIN

2019年08月03日第6回どろんこ教室(かかし作り)
実施日:8月3日(土)9:30~11:30 
場 所:西谷地区センター体育室・元気村農場 
第6回どろんこ教室 4-1

写真拡大 元気村農場の田んぼの稲は、順調に成長し、もうすぐ稲穂が見られそうです。
今日は、その前にスズメ対策のかかしを作ります。
服選びに始まり、胴体になる竹に気泡緩衝材を巻き付け、顔の部分はペットボトルを使って仕上げます。
2本の竹がみるみるかかしになっていきます。

記入:IMIN