どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2019年08月03日第6回どろんこ教室 4-2

写真拡大 各グループ2体のかかしを作り、全員?集合!
かかしの表情もみんなの表情もこの写真ではちょっと分かりませんが、どちらもとても良いお顔でした‼
地味な服しかないなかで(なにせ、実行委員の古着が主ですから)みんななかなかセンスあるファッションを作りあげました。

記入:IMIN

2019年08月03日第6回どろんこ教室 4-3

写真拡大 農場に運ぶため、各グループ自分達で作ったかかしを、トラックまで運びました。
『結構重いよ』『ぶつからないようにね』
『階段は難しいよ』(西谷地区センター体育室は2階)
などと声かけあいながら頑張っていました。

自分達が作製したかかしは、自分達で農場まで運びたいところですが、走行中の車・通行人が多い商店街を通ること、熱中症対策として安全を優先し、かかしは三村先生がトラックで農場へ運びました。

記入:IMIN

2019年08月03日第6回どろんこ教室 4-4

写真拡大 農場に着いた後、実行委員が準備日に穴を掘っていた場所にまたみんなで運び、倒れないように立てました。
かかしの腕にすぐにトンボが止まったり、バッタがでてきたり、大歓迎の様子!
稲刈りが終わるまで、頑張ってね!


記録 石井

記入:IMIN

2019年07月13日第5回どろんこ教室(ジャガイモの収穫・試食)
日時:7月13日(土)9:30~11:15

場所:元気村農場
第5回どろんこ教室4-1

写真拡大 雨のため、1週間延期となったどろんこ教室です。本来は田の草取りも予定していましたが、稲が大きくなったので、田んぼに入ると稲を傷めてしまうため、今日は、ジャガイモの収穫と試食だけです!

昨日の雨で畑の土は湿っています。実行委員が先に畝にクワを入れ、ジャガイモを掘り出しやすくしました。

記入:IMIN

2019年07月13日第5回どろんこ教室 4-2

写真拡大 三村先生が『掘り残しのないように頑張って!』って
言ってたね。皆、夢中で掘って掘って又掘って・・そして本当にきれいに掘り残しなく頑張りました。
(それでも、ちょっと残ってしまったので、最後に実行委員が再度クワを入れ、全部収穫しました。)

記入:IMIN