どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2019年06月02日第3回どろんこ教室 4-2

写真拡大 しかし、数分後にはみんな土の塊を踏みつけ、泥の感触を楽しんでいました。すでにこの段階で転び泥だらけの生徒も。

記入:IMIN

2019年06月02日第3回どろんこ教室 4-3

写真拡大 一番広い田んぼに入り、ボール遊びをしました。
生徒達が自由に遊び方を決め、サッカーやらバレーボール?やら、ボール投げやらとそれぞれが好きなようにボールで遊んでいました。何度も転んで全身泥だらけの生徒は、もはや泥の中で泳いでいました。

記入:IMIN

2019年06月02日第3回どろんこ教室 4-4

写真拡大 最後は、角材を使っての土ならしです。表面を平らに滑らかにするためです。息を合わせてやらないと、なかなか進みません。この時点では、みんな泥だらけでゼッケンの名前が見えないのはもちろん、何色の服かも分からない状態・・。
                  記録 石井

記入:IMIN

2019年05月11日第2回どろんこ教室 
実施日:2019年5月11日(土)9:30~11:15 
場 所:元気村農場  


第2回どろんこ教室 4-1

写真拡大 今日は「田おこし」に挑戦です。初めに三村先生より『今日から、田んぼに入り道具を使う作業になります。今日使うのは鍬!3本鍬を使います。周りをちゃんと見て使わないと危険です。』という注意と、使い方の説明・ デモンストレーションがありました。

記入:IMIN

2019年05月11日第2回どろんこ教室 4-2

写真拡大 実際に鍬を手にしてやってみると、なかなか真っ直ぐおろせず、また鍬が土から抜けないなど悪戦苦闘。中には背丈が鍬と同じくらいの生徒もいましたが、力強く鍬を使っていて、やっぱりコツが大事!

記入:IMIN