どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2019年03月17日第13回どろんこ教室 
実施日:2019年3月17日(日)9:30~10:40 
場 所:元気村農場

『ジャガイモの植え付け・閉講式』4-1

写真拡大 今年度最後のどろんこ教室です。
  春らしい天気となりました。

  今日はジャガイモの植え付け!
  三村先生より、種イモの植え方を教わりました。
『サツマイモはつるを植えますが、
ジャガイモは、種イモといってイモを切ったものを植えます。
芽が出ているところを上にして30㎝位間隔で置き、
その上からたい肥、肥料をまき、
土をかぶせて平にしていきます。

記入:IMIN

2019年03月17日第13回どろんこ教室『ジャガイモの植え付け・閉講式』4-2

写真拡大 畑に移動し、各グループでもう一度植え方のおさらい。
深さ15㎝位の溝に、
カットした種イモの芽が出る部分を上にし、
スタートは15㎝位空けて置き、その後30cm間隔で置いていくよ。

記入:IMIN

2019年03月17日第13回どろんこ教室「ジャガイモの植え付け・閉講式」4-3

写真拡大 『こんな感じかなあ』 
   ハイ、ちゃんとできているよ! 

『たい肥、肥料もあげよう』
  沢山あげれば大きく育つとは限らないよ、
多すぎてもダメ!
とアドバイスをもらいながら

記入:IMIN

2019年03月17日第13回どろんこ教室『ジャガイモの植え付け・閉講式』4-4

写真拡大 ジャガイモの植え付けの後は
30年度どろんこ教室の閉講式

種まきから、大収穫祭でお餅にして頂く迄
伝統農法でお米作りをしてきました。
写真を見ながら振り返り。
『代かきの時、泥んこのなかに転んじゃった』
『とても良い経験だった』
 色々な思い出が沢山できたね。
今日で、30年度のどろんこ教室は終わりですが、
今後は、
卒業生として元気村農場に立ち寄って下さい!

記入:IMIN

2019年01月19日第12回どろんこ教室(野鳥観察)
実施日:1月19日(土)9:30~11:45
場 所:鶴ケ峰駅~元気村農場  

第12回どろんこ教室 4-1

写真拡大 今年最初のどろんこ教室は
『帷子川中流域の野鳥観察』です。
歩くコースは
鶴ケ峰駅~鶴ケ峰公園入口広場~帷子川親水緑道~
ふれあい橋~田原橋公園~元気村

鶴ヶ峰公園広場に全員集合、資料をもらい
早速グループ毎に出発!天気も最高!

記入:IMIN