どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2018年07月07日第5回どろんこ教室 4-3

写真拡大 早速、田んぼに入り、今日は前に進みます。
(田植えの時は後に進みました)

足で稲の根を踏むと、
プチプチと根の切れる感触があります。
これはやってみないと分からない独特の感触です。
今日は大丈夫かなと思いましたが、転んだ生徒も何人か・・
一か月で、稲はずいぶん大きくなりました。
この先の水不足がちょっと心配です。

記入:IMIN

2018年07月07日第5回どろんこ教室 4-4

写真拡大 最後はジャガイモの試食です。
田の草取りをしている間に、
丁度 蒸しあがりました。
これがやっぱり美味しい!
お代わり続出です。

最後に三村先生が、
『美味しかった人!』と尋ねると、
全員の手があがりました。


来月は、かかし作りにチャレンジしますよ。


                 記録 石井

記入:IMIN

2018年06月09日第4回どろんこ教室(田植え)
実施日:6月9日(土)9:30~11:10 
場 所:元気村農場

第4回どろんこ教室 4-1 

写真拡大 今日は『田植え』
 4月に種を蒔いて、
みんなが家で大事に育てた苗を田んぼに植えます。
 
 菅井区長さんも駆けつけて下さり
ご挨拶を頂きました。

文 写真 石井

記入:IMIN

2018年06月09日第4回どろんこ教室 4-2

写真拡大 三村先生より、
実演つきで苗の植え方を教わります。
 
 みんな真剣に聞いていました。

 「早くやってみたーい」

記入:IMIN

2018年06月09日第4回どろんこ教室 4-3

写真拡大 「紐の印のすぐ下に植えるんだよ」
 「自分の足跡を埋めてから植えないと
 苗がすぐ倒れるぞー」
 実行委員から声が飛ぶ。

 「4本数えるの難しい!」
 「待ってー、足が抜けない」

記入:IMIN