どろんこ教室

どろんこ教室

毎月のイベントの様子。

村長の部屋

村長の部屋

村長の独り言。

連絡簿(ブログ)

ほどがや☆元気村  > どろんこ教室 目次 > どろんこ教室

どろんこ教室目次へ

2018年06月09日第4回どろんこ教室 4-3

写真拡大 「紐の印のすぐ下に植えるんだよ」
 「自分の足跡を埋めてから植えないと
 苗がすぐ倒れるぞー」
 実行委員から声が飛ぶ。

 「4本数えるの難しい!」
 「待ってー、足が抜けない」

記入:IMIN

2018年06月09日第4回どろんこ教室 4-4

写真拡大 これは一番大きな田んぼ、30人以上が横一列に。
みんなちゃんと数えながら苗を分けています。
みんな揃って植えるのはなかなかむずかしいね。
足が思うように進まず、転んでしまう生徒も。
でも、前回の代かきで泥んこになるのは平気になったようです。

記入:IMIN

2018年06月02日第3回どろんこ教室
実施日:6月2日(土)9:30~11:30 
場 所:元気村農場   

第3回どろんこ教室 4-1

写真拡大 今日は『泥んこになる教室』
 前回のどろんこ教室で「田おこし」をした田んぼに
水が入っています。
土の塊を足で壊し、滑らかにしていきます。
 泥にはまると足が抜けなくなり、
助けを求める声が、あっちこっちから・・

記入:IMIN

2018年06月02日第3回どろんこ教室 4-2

写真拡大 代かきの後は、恒例のリレーです。
 各グループ対抗、
バトンの代わりのボールを持って走ります。
 思い切りよく走り、顔まで泥はね!
 そして、みんなとっても早かった。

記入:IMIN

2018年06月02日第3回どろんこ教室 4-3

写真拡大 トラクターによる代かきも見学しました。
どこが、どんな動きをして出来ているのか、分かったかな?
みるみる柔らかくなっていったね。
でも、みんなも頑張った!!

記入:IMIN